忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏フライ

夏フライと言えばテリストリアルパターン。代表的なものと言えばアント、ビートル、ハンピーやロイヤルコーチマン、イワイイワナなどなど。IMGP0671.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、夏だからって必ずそれが当たりフライとなるわけじゃない。その日の状況でかなり違ってくるものだ。
水量やその川の持ってるポテンシャル、そして先行者のあるなし、これはかなり影響あるな~。私のようなへたくそはほとんど釣れなくなるからね。
話がそれちゃったけど、意外とノーマルなパタンや定番パターンが良かったりする。
先日も日差しも強いしまずはアントパターンで始めたんだけど、なんとも反応がちょいと鈍い。ウ~ン、こんな時はお決まりだけどアダムス!
と、なんとこれが良く反応してくれる。試しにもう一度パターンを戻してみると…反応が…。a2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな楽しみ方もフライフィッシングの楽しみ方の一つですね~。
さて、次の渓ではどんなパターンが当たりなのかな、そんな思いを込めてまたフライを巻こう…。

拍手[0回]

PR

いつもの渓流で

5月に出かけてから、仕事や諸事情、天候なんだかんだでほとんど渓流に行く機会が無いまま…
暑くなる前には一度どこかへ行こうと思っていたんだけど今年の梅雨はすごかった。
流されて新聞沙汰ではシャレにもならないので、自分の体力とご相談とゆうことで行かずじまい。
仕事の方も忙しくて土日も会社に行ったりしてほとんど時間が取れずじまい。
そうこうしているうちに梅雨も明け、と思ったら猛暑…。
こんな時こそ暑い都会の喧騒を抜け出して、渓流に行かねば!IMGP0637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ひさしぶりにいつもの渓流へ。
新規開拓も考えたんだけど、のんびりできるのは勝手知ったる所に限ると思い車を走らせる。
ところが、行くすがら下流部の川を見ると泥濁り!どうやら昨日こちらの方は雷雨があって増水と濁りがひどいようだ。
「こりゃ、ダメかな」と思いながら、ダメなら川だけ見て帰ろうせっかく来たんだし。
春先いつも入るところも増水、でもなんとか濁りはなさそうなんで、上流部を目指す。
橋の上からのぞくと、ちょいと増水だけどなんとかなりそうな雰囲気。俄然ヤル気がわき出す!
が、上流に向かう林道の途中なんと昨日の雨のせいか道の半分が土砂崩れ!なんじゃこれ!
通らないと上にはいけなので、恐る恐る通る事にする。普通の軽なんですよね私の車。ジムニーなんかだったら楽勝なんだけどな~。
ゆっくり、進むもゴツンて下部で嫌な音…大丈夫かな~。
何とか通り抜け、車を止めさっそく身支度して川へ向かう。IMGP0634.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増水だけどちょうど引きかけているようだし、条件はよさそう。
ちょっと進むと反応あり、久々なんでどうも合わせが上手くいかない…と言ってももともとそんなに上手く無いのでこんなもかも。
すこし開けて流れの中にゆっくり投入…「キター!」
イイ引きです。たまらんです!NEC_0020.jpgIMGP0656.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いねやっぱFFは!

拍手[0回]


初めての渓は、いつもドキドキ!

姉川…滋賀県の渓流、今回「三人のフライフィッシング展」の会場の横を流れる渓流をちょいと覗いてみました。
前日、terryさんからの情報を聞き(カワムツ君が異常に多い、でもアマゴも出る)時間もある事だしのんびり行くことに。
初めての渓は、いつものことながらどの辺から入れるかがポイントとなる、降りたはいいけどもどれも戻れないてのも困る。
とりあえず、車で川周辺を一回り、ここの川は第一区間と第二区間に分かれているらし、姉川ダムを挟んで上下に分かれている。
上流側は谷が深そうで降り口があまりなさそう、降りれそうな所にはすでに釣り人らしき人の車が止まっている。
始めてだし、ここは安全を取って降りやすそうな下流がわの里川に入る事にした。IMGP0266.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての場所は、いつもドキドキ!どんな出会いがあるかとっても楽しみ。
天気もいいし、今日は暑くなりそう。前日情報でカワムツ君が多いようなので出来るだけ流芯狙いで行くことに。
しかし、ここのカワムツ君は元気いっぱい!少々流れのきつい所でも元気よく飛び出す。
ちょっとでもゆるい部分にフライが入ると、あっと言う間にフライに飛び出てきちゃう。
結構、難しい!でも何とか10回に1回ぐらいはアマゴの顔が見れて大満足。704c08bc.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

ここの所、忙しくて釣り所じゃなかっただけに久々にリフレッシュです。
やっぱ、初めての渓は、ドキドキして良いです!

拍手[0回]


三人のフライフィッシング展

ゴールデンウイーク最終日、やっと時間が出来て甲津原交流センターで開催中の三人のフライフィッシング展に行ってきました。IMGP0284.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福永さん森さんterryさん、三人とも個性豊かな人なんでとっても楽しい、そして、ほのぼのとした展示会になっていました。
私がお邪魔した時もフライフィッシングとはかかわりのない人たちも結構いらっしゃいましたね。
同じ趣味を通していろんな人や自然のふれあえる、ちょっと嬉しくなっちゃいましたね。a8d52a9e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この展示会、6月6日まで期間が延長したようなので、興味のある方ぜひ行ってみてほしいですね。
場所も自然の中でとっても気持ちのいい場所ですから、日常を離れてリフレッシュできますよ!

拍手[0回]


お守り

 

去年はバイクであまり良い事がなかった…。

で、今年は神頼みで初詣でお守りを買ってきました。

今年一年、無事に過ごしたいもんです。IMGP3677.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拍手[0回]


プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog