忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あちらこちらへ…

諏訪でおこなわれてる、水と渓魚の三人展に行ってきました。
今回は、家族とドライブ、その後にアユ料理三昧の旅でした。fc187589.jpeg

 

 

連休中とあって高速道も所々で渋滞。予定よりもちょっと時間がかかっていまいましたが、昼前には到着!NEC_0031.jpggousei-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い雰囲気の店舗内の2階の展示場。3人のそれぞれの主張が感じられてとっっても良いですね~。
残念なことに展示は9月20日まで。次回もきっとあると思うので興味のある方はぜひ行ってみてください。

ちょっと遅くなってしまったけどアユ料理を食べにGO!gousei-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、落ちアユの時期です。卵を持ったアユはまた格別!
おいし~い!NEC_0038.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤナ場にもちょっと秋の気配…。
あちこち走りまわったけど良い一日でした。

拍手[0回]

PR

猛暑、でも渓には秋の気配。

暑い!エアコンがかかっていても暑い!
こんな時は、渓流に行くに限る…なんて都合のいいこと言ってふらふらと飛騨方面へ出かけました。IMGP2625.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓流も終盤戦、いじめられ続けたお魚さんたちは超シビア。
フライに反応するだけど乗らない!見切られる!の連続。実は私の腕が悪だけだったりして。(ToT)
涼みに来たはずが熱くなっちゃう…。IMGP2626.jpgIMGP2627.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、一息ついて回りを見渡すとすぐそこに秋の気配。

拍手[0回]


小坂の滝めぐり

18年ぶりに訪れた…
フライを始めたころに有名河川と言うだけで、何の情報もないまま訪れたのを思いだした。
釣果も小さなイワナが1匹釣れただけだった。
久しぶりに来てみると、色々変っていた。18年もたてば当たり前か…。
巌立公園は、当時展望台があるだけだったのに今では売店など綺麗に整備された公園になっていた。
「岐阜の宝もの」認定第一号として「小坂の滝めぐり」と言うコース出来ている。
今回の釣行でその内の2本の滝だけを見る事が出来た。63cc0e6c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、滝はイイね。マイナスイオンたっぷりでホント、嫌なことも忘れてリフレッシュできるね。
コースではガイドさんが付いて色々説明してくれるらしい。
今は釣りメインなんで次回はのんびりガイドさんについて滝めぐるりも良いかな。
でも、行程は結構距離があってきつそうだな~。

釣果もそこそこ、また時間があれば他の滝も見に行こう。34ee9391.jpeg

拍手[0回]


財政難だけど…

とうとうウェーダーに寿命が来てしまった。先日の釣行時、やたら足先が冷たいしグチョグチョしだしていた。
案の定、どこからか水漏れ。よく見るとシームレステープ全体から漏れているようで劣化からくる水漏れのようだ。
思えば、このウェーダーも長い事使っている。通常3年ぐらいと言われているんだけど、そんなに釣行日数の多くない私は5年以上使っている。
今の季節、速乾性のパンツとゲーターでも良いんだけど9月に入るとちょっとつらくなるし、どうせ何時かは買い替えなければいけないんで財政難の折、懐はさびしいけど新調することに。
まあ、素材を選ばなければ2万円以内の物もあるし、とりあえず見に行く事に。IMGP0686.jpg

行きつけのショップで、「ウェーダー欲しいんだけど」と聞いてみると「どこのメーカーにします?」
「懐さみしんで安いのでいいですメーカー問わずで」
「チェストハイでストッキングタイプだとこれですね、あ、いま同じメーカーでゴアテックスで特価品ありますけどサイズ限定ですけど履いてみます?」
お~お~!なんてラッキー!「試し履きします!」これがなんとぴったり!膝もお尻も窮屈でもないし大きすぎない。
「これ下さい!」即、購入となりました。ゴアテックス素材で2万円を切る価格はホントラッキーでした。
それも最後の1着だったようでホントラッキーでした。
また、このウェーダーとも長いおつきあいになりそうです。

 

拍手[0回]


ショートロッド

IMGP0659.jpg夏も盛り、渓流も源流や支流での釣りがメインになってくる。
春から初夏にかけては8フィート前後のロッドを使う事がほとんどなんだけど、この時期ボサが多くなるし川幅もぐっとせまくなる。
で、ショートロッドの出番となる。
扱いも方もちょいと慣れるまで戸惑うことも、リーダー・ティペットも通常よりちょいと短め、キャスティングがそんなに上手くない自分はドラッフリーで流せる距離もちょいと短くなる、で、ドラッグがかかるのが速くなってしまう。
ピンポイントの釣りになる訳だけど、そうするとストーキングが重要になる。腰をかがめてそ~と近付くんだけど結構これがあまり自軍は上手くない、キャスティングする前に先にお魚さんに気付かれで上流へ走られてします事もしばしば。
でも、ショートならではの利点も多い。まず一番はライントラブルが少ない、そして頭上のボサに引っかける事がやはり少なくなる。
これってかなりの利点だと思う、ライントラブルって精神的に良くないですもんね、特にキャスティング下手な私としてはストレスが少なくて大助かり。
実は、キャスティングもっと練習すれば解決する事なんですけどズボラな私はアキマセン!
で、ロッドの性能に頼っちゃうわけ。
夏はやっぱり、ショートロッドで決まりです!

拍手[0回]


プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog