忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の桜は…

IMG00074.jpgもう4月…。
今年はちょっと遅めの桜前線。
家の近くの小牧山に花見に行ってきました。
風も無く、良いお天気です。みんな考える事は同じですね~。
いつもは、ガラガラの駐車場が満車!
なんとか空きを見つけて車を止めて、花見スタート。
う~ん、思ったより桜が咲いてませんね。
5分~7分咲きかな。
花より人の多さにびっくりです。
満開はもう少し先のようですね。今度は満開した頃に夜桜にでも来ますか。
やっぱり春、桜は和みますね~日本人で良かった!
 

拍手[0回]

PR

久しぶりにフライを巻いてみました。

IMGP3383.jpgなかなか暖かくならない今日この頃。
土曜日に渓に行こうかと思いきや雨…、天候には勝てないね。
で、フライボックスもちょっと寂しい状態なんでフライを巻こう!
今回のフライはスペンドパターン。
ボディをピーコックストリップ、ウイングにスルーウイングにちょっと似た素材。
ずいぶん前に買ったので商品名が分からないいんだけどスルーウイングのようにバーナーで焼かなくてほつれてこない素材。
なので、ハサミで成形がしやすく使い勝手がとっても良いのだ。
カーブフックの212を使い、ボディが水面に入るタイプにする。CDCはあえてまとめずガガンボパターンと同じようパラッとウイング上部に付ける。
水面への干渉とライトパターンを軽くするようにしてみました。
ガガンボパターンは、とっても自分の中では実績に高いパターンなのでそいつのイイトコ取りで作ったパターンですね。
お魚さん達が気に入ってくれる良いにですがね~。

拍手[0回]


52回目の誕生日…

IMG00037.jpg52回目の誕生日らしい…この年になるとあまり嬉しくないな~。
良い天気の休日…今年初の渓流でも行こう。
天気は良いんだけど、先日の雨でちょいと増水気味で水温も低い、水が冷たい!
で、ハッチも無し、当たりも無し、無しずくめ…。
あちこち覗くも結果は変わらずでした。
まあ、最初はいつもこんなものでしょう。
早めに帰宅。IMG00047.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻がささやかながら手作りのロールケーキでプチお祝い。
まだまだ、ガンバらきゃならない52歳。
今年は、もう少し釣りに行けると良いな~。

 

拍手[0回]


光るフライ…

管理釣り場用にちょっと変わったフライを作った。c2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っても単にヘッドの部分を蓄光性のあるビーズに変えただけなんだけどね。
これが、なかなかお魚さんの反応がよろしいのです。
ボーと光るヘッドにかなり興味を持つようなで、サイトフィッシングで鼻先に落とし込んで反応を見てるととても面白い。
このフライを作るきっかけは、以前やった海でのジギングで使った蓄光ジグを使った事から来ている。
かなり深い水深でのジギングだったので船長曰く「光が少ない水深では効果抜群!」なんだそうだ。
事実、釣れました!

で、フライでも同じだろうと今回作成して見ました。
目先が変わってるんでお魚さんもリアクションし易いのかな?

拍手[0回]


久々の管理釣り場です。

65315d7a.jpeg11月になり、渓流も終了し久しぶりに管理釣り場に行ってきました。
今回は、滋賀県にある醒井養鱒場に初めて行くことにしました。
前日に、フライショップで「こんなとこもあるよ」と紹介された場所です。
養鱒場ですが、数年前からルアー・フライ専用の釣り場も作ったそうです。
関ヶ原インターから20分ほどで到着、家から1時間30分ほど距離もまずまずでストレスを感じない程度でした。
養鱒場ですから魚のコンディションも水もイイ!
フライを振る場所は桟橋に限られてしまいますが、早めに着けばそんなに混んでいないので問題はないようです。

 

 

 

 

 

 

a3.jpgさっそく始める事に。
ここのシステムがちょっと変わっていて、まずは入場料を払いプラス管理釣り場代となってます。
施設自体が色々あって子供たちが魚とふれあったり、孵化などのシステム紹介している資料館などがあり釣り以外にも結構楽しめますね。

 

 

 

 

 

 

 

3645128b.jpeg

そんな中、今回はちょうど「紅葉ます祭り」が開催されていました。
なんと、釣りをする人にはアマゴの塩焼き2匹プレゼントなんだそうです。
会場では、生バンドの演奏やビンゴゲーム。びわマスのいろんな試食などあり、かなり盛り上がっていましたね~。
生バンドの演奏の中、釣りをするなんて初めての経験でしたがナカナカ良いもんでした。

釣果も魚影が濃い事もあり、上々でしたし新しいフライも試す事も出来イイ一日でいた。
ちょっと変わってて楽しかったですね。
来年もこのお祭りの時に行こうかと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

拍手[0回]


プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog