忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ジンクス

釣りには、人によっていろんなジンクスがある。
そう、自分にもそんなジンクスがある。

今日は久しぶりの渓流、一昨日まで降っていた雨の影響たぶん増水ぎみだとは思いつつ、せっかくの休みだし天気もいい。
家でゴロゴロしてい居てもしょうがない。釣れなくてもともとだと思い車をいつもの川に走り出す。IMGP1873.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜はもうほとんど散り始めている。川は思ったより増水が少ないようだ。
それでも実際下に降りてみるとやはりいつもより流れが重い。
早い流れの脇やちょっとした深みのある淡い流れの部分などかなりポイントが限られる。
で、ここで自分の中でのジンクス。
「朝一番にバラシをするとその日一日釣れない」なんてのがある。
開始早々、小さな魚が反応する。増水しているのでいつもよりちょっと大きめのフライなのでフッキングまでいたらない。
まあ、かかっていないのでバラシとは言えない。
気を取り直して次のポイントに。
左側にゆっくり流れ、ちょっと大きめの底石があり流速もちょうどいい具合。
フライ先行でそっと流れの中にフライを落とす。レーンに乗ってドンピシャ!キャスティンヘタの私にしては珍し。
パシャ!思い通りの場所で思い通りに流れ、予想通りに魚が出る!これぞフライフィッシングの醍醐味。
ブルブルと手元の伝わる魚信、やったね!と思った瞬間、バシャ!ともう一度魚が跳ねる。と、次の瞬間ラインがフッと軽くなる。
「やっちゃった!」思わず天の仰ぐ。バラシしちゃいました。ヤバイな~、頭にイヤ~な思いがよぎる。IMGP1881.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、反応するけど乗らないの連続!そのうち反応さえ無くなる。気がつけば餌釣りの先行者。
どんどん深みにハマっていく……。で、本日は『ボ!』でした!

釣れない釣り人の言い訳でした。

拍手[0回]

PR

春ですね~

春、暖かくなりました。
今回は一人での釣行。川に降りれば結構な量のハッチ。
クロマダラカゲロウでしょうか?たくさんハッチしていました。IMGP1825.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、こんなフライでスタート。IMGP1833.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れちゃいました!IMGP1830.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、ほんといろんな虫がハッチしてますね。
コカゲロウだったり、小さなカディスだったり、時間と気温の変化によってどんどん変わってい行きます。
やっぱり、フライフィッシングは面白い。
さてさて、今度の休みは何処行こうかな。

拍手[0回]


たまには生ピアノ

本日は娘のピアノの発表会。IMGP1815.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには、ナマピアノも良いもんだ。

ずーと聞いてると眠くんっちゃうんだけど…

拍手[0回]


岐阜のアマゴ2

今日は、前々日の雨の影響で増水ぎみ、流れの早いところでは体力が持たないのでちょっと緩めの流れに退避していたら変な虫が流れてきたんで思わず飛びついちゃいました。
またまた、偽物を見破れず不覚を取ってしまいました。IMGP1761.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イイ天気につられて、今日はいろんな所からいろんな人たちが視えて川はとても賑やかです。
みんな私たちを釣ろうと意気込みが凄そうです!IMGP1751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りに視えるのはのははじめての方が多いようでちょっと安心、ではちょいと遊んであげようかななんて思っていたら…
危ない危ない!ナメテ居ると痛い目に遭いそうなんで今日の処はちょいと石の陰にでも隠れていよ!IMGP1756.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し、人が少なくなって桜の咲くころに又おいでよ。
もうちょっと大きくなってしっかり遊んであげるからね!
また、懲りずに遊びに来てよね、マナーのいいおじさん達。
待ってるよ~

拍手[0回]


岐阜のアマゴで~す

こんにちは、不覚にも釣られてしまった準天然アマゴです。この川で育ちました。
瀬の中で遊んでたら虫が流れてきたんで思わず食べたら偽物!不覚でした。IMGP1728.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら、今日は外が騒がしです。
外には変な看板があちらこちらにでてるようで。IMGP1717.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、どう思います?この看板。
親切て、言えばそうなんですけどね、でもこの看板の付近は人間様がいっぱい!
とてもこわ~いです!IMGP1727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板付近では新入りさんたちがたくさん入って来てびっくり。
聞いてみると馬瀬の方からいらっしゃたようですが、おなかが空いているらしく目の前に流れてくる餌に思わず飛びついちゃってどんどん居なくなっちゃいました。IMGP1720.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水温も10℃近くになってとっても過ごしやすなって、おいしそうな虫もちらほら出だしてイイ季節になってきました。
きれいな水と、美味しい虫たちがいっぱいいる川がいつまでも続いてくれるとうれしいな!
ちゃんとマナーを守って自然を大切にしてくれたら、たまには遊んであげるから遊びにおいでよ。
からかってあげるから!
それじゃまた、渓流お会いしましょ!

拍手[0回]


プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog