忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月も終盤、アマゴです

またまた、偽物に騙されてしまいました。情けない!IMGP2602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月ももうすぐ終わりですね~。産卵もまじかに迫り、体力つけなきゃならないですよ。
私たちの体もサビが出だしていよいよそんな時期が来たんだなと思っとります。
たくさん、子孫の残さならんですから、がんばりますよ。
この川を私たちの仲間でいっぱいにしたいもんです。IMGP2585.jpgIMGP2592.jpgIMGP2596.jpgIMGP2604.jpg

 

 

 

 

 

外敵も多いですから、特に人間さまは要注意ですね。
中には、ほんの小さな子供まで持って行っちゃう御仁がいらっしゃるようで困ったもんです。
私たちがいなくなってしまったら釣りて遊びが成り立たないのにね、なんでなんでしょ。
まあ、いろんな人間さまがいるようで取り合えず逃がしてくれるお方もいらっしゃるのでちょっとは救いなんですがね。
これ、読んでくれてる人たちは逃がしてくれますよね?
そうしたら、また来年遊んであげるからよろしくね。
変てこな虫モドキでもOKだよ!

拍手[0回]

PR

あゆ三昧

雲行きの怪しい朝、久しぶりの板取川と言っても釣りじゃなく今日はアユを食べに。IMGP2570.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、行こうかと娘たちに言っていたのだが、なかなか実行に移せていなかった。
今年は恒例の夏キャンプも行かなかったこともあり「じゃ、アユ食べに行こう!」となった訳。IMGP2558.jpg

IMGP2561.jpgIMGP2559.jpgIMGP2565.jpgIMGP2571.jpg

 

 

 

 

 

塩焼き・あゆ田楽・甘露煮・一夜干し・アユ雑炊。
結構食べ応えがなりました!もう落ちアユの時期、お腹には卵がぎっしり入った物も。
ここ板取は長良川の最大の支流となり天然物も多く遡上する川なんだけれど、河口堰建設以降かなり遡上も減っていると…
人の都合で作ったもので自然の摂理を変えていってしまう、良いのかななんてちょっと思ってしまう。
でもまあ、アユは相変わらずおいしいのは変わらないし、天気はあんまり良くなかったけどお腹は笑顔の一日でした。
 

拍手[0回]


ゴーヤですがね。

西の窓に日陰を作ろう!て、事でゴーヤの苗を3本ほど植えた。
なぜ、ゴーヤなのかって言うとただ単に、実がなれば食べれるから、一石二鳥!
ところが、思惑はすぐに崩れていく。
なんせ今年のこの猛暑。伸びる間もなく枯れていく…、ダメかななんて思っていたら。
8月後半、なんか枯れずに残っていた1本だけ急に伸び出した。24086077.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたら、あら~なんか実がなってんじゃん。
もちろん、なんにも手入れなんてしていないし、無農薬野菜!
植物の強さを思い知らされますね。
ブドウといい、今年は豊作ですな。6ce8c132.jpeg

拍手[0回]


またまた、木曽のイワナです!

9月になり、涼しくなってきましたね~
ちょいと、小腹が空いたのでつまみ食いしようと思ったら又、偽物に飛びついちゃいました。
情けないです。IMGP2521.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽気も良くなって週末ごとにたくさんの偽物が流れてきますね~。
私たちは怖くて、石の蔭からなかなか広い餌のたくさん流れてくる瀬に出られません。
でも、中にはひつこく石の脇に偽物を落とす御仁がいたりして…
思わず「おいしそう!」て出ちゃうんですよね。IMGP2530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ私たちは産卵の時期になるんですね、そううするとやたらお腹が減るんですよ。
もう、見境なく食べちゃうんです。
人間さまは、釣られやすくなっちゃうですが、子孫繁栄のため頑張っているんで、私たちを食べないで逃がしてくださいね。
また、来年お礼に変な偽物にもちょっかい出してあげるからさ!
ね、そこの変なおじさんたち!

拍手[0回]


実りの秋…

a3abec2f.jpeg家の小さな庭に葡萄の木が1本植えてある。
下の娘が生まれたころ、自分の亡き母親が植えていった物。
もう、十数年たつのだが今まで小さな実しか付けなかったのが今年に限って大きな実を付けている。
暑かった夏のせいだろうか、そう言えば今年はお米も豊作だとニュースでも言っていたっけ。
もちろん、手入れなんて殆どしていないし、葉っぱは虫食いだらけ。
自然の生命力て強いな~と、つくづく思う。
自然の恵みを頂ける日が今から楽しみ。
美味しいといいな~。

拍手[0回]


プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog