忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ZARD

ZARD 坂井泉水さんが亡くなってもう1年になる。IMGP2039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気なく見ていたテレビで追悼番組を放送していた。
とても、好きなアーチストだった。
彼女の澄んだ歌声、そして詩とメロディーが好きだった。
今でも、寄り添うように彼女の歌声を聴きながらフライを巻いたりしている。

特別、ものすごいファンだった訳でもない。
あらためて、追悼番組を見ていて思ったこと…
彼女の詩に対しての思い入れや物作る思い。
何かを人に伝えたいと思う心。

すごく特別な事じゃない、けど、とても難し事。
誰もが持ってる、人に伝えたい思い。

自分も少しでいいから何かを伝えたらいいなと何時も思う。
自分の思いや、感動を他の人達に伝えら…
こんなにブログをやる人が増えたのもそんな思いからなのかななんてふと思う。

40年と言う、彼女の短い生涯…
でも、人の心の中できっと彼女の思いは残るんだろうな。
自分も何か人の心に何かを残せるといいな。

心よりご冥福をお祈りして。

拍手[0回]

PR

ピーコック

孔雀の羽根、艶かし輝きを放つ夏のパターンには欠かせないマテリアル。IMGP2031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルな物から染めたものまでいろいろ出てる。
ピーコックと言えばビートルやアントのように輝きを重視した物が多い。IMGP2033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、目玉の部分をストリップしてボディを作るクイルタイプのパターンがある。
メンフライなどの体節を表してとても虫ぽい処が好きで好んで作っている。
染めた物が多くなり、バリエーションもいろいろ出来て面白い。IMGP2036.jpgIMGP2037.jpgIMGP2034.jpg

 

 

 

 

魚にとって色がどれほど効果をもたらすかはわからないが、時にはかなり顕著に違いが現れたりする。
特に赤系に反応が良くなったりすることがたまにある。
食性を刺激するのか、はたまた攻撃性を触発するのか?
夏場になってくると餌が少なくなるのか派手目で目立つ物がイイて事かな。

実際には存在しないような色でも、そこは趣味の世界。
作っている当人が満足すればOKなのである。

拍手[0回]


ガガンボ

フワフワと目の前を飛んで行く虫。
この季節、色々な水生昆虫のハッチが起こる。
移動する、車の中にもちょっとした間に中に入り込んでくる虫がいた。
ガガンボだ、ちょうどフックサイズにして#16位だろうか。
私の場合、TMC103をメイン使っているので#17当たりになる。IMGP0155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CDCガガンボは他のフライと違い着水姿勢が曖昧な感じになる。
ウイングには透明感が欲しかったので、梱包用のビニール紐を使っている。
魚にはどう見えているのかわ解らないが何となく虫っぽくて自分自身は気に入っている。
腰の無い素材なのですぐに崩れてしまうが、またそこがいいのではないかと思っている。
ちょうど羽化に失敗した物や産卵後の弱々しさを演出しているようで、アピール度が上がるような気がするから(かなり自己満足)

前日でのイブニングでもガガンボパターンの反応が良かった(反応は良かったけど、乗らへんわ、バラすはの連続(T0T))IMGP3310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、晴天の昼間。チラホラハッチも始まりイイ時間帯になってきた頃、小さな堰堤の上のプールを覗くとライズが始まっている。
水面上には目に見えて流れている流下物は無い。
こんな時は、昨日も反応の良かったパターンを使うのがセオリーとなる、でCDCガガンボの登場。
流れはあるが水面は静かだ、ティペットを9Xまで落としフライサイズも#19まで落とす。
岩陰に身を隠し、そっとプレゼンテーション。
波間をゆくりとフライが流れて行く、下からスーと黒い影が……カポ!反射的に右手が動く、がフッキングしなかった。
ほんの少しドラッグが掛っていたようだ。一息ついて少し時間を置くことに、幸いフックに触れていなようなのでチャンスはまだある。
もう一度流れの脇を狙ってゆっくりキャステング。
フワフワ波間を漂うように流れて行く、うまい具合にティペットに弛みが出来ナチュラルな感じに。
シュポ!奇麗にフライが飲み込まれていく、右手が反射的に合わせを入れる。
グーンとロッドに伝わる躍動感!きれいにロッドが弧を描く。結構良い型のようだ水面下で細かくるローリングする。
アマゴ特有な引きを楽しむ…なんて余裕は無い。昨日の悪夢が頭をよぎる。
慎重に慎重に…なんせティペットは9X無理は出来ない。
ゆっくり寄せてネットイン!IMGP1979.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ一番のライズにはガガンボ、やっぱりこいつだね。

拍手[0回]


木曽のイワナとアマゴです。

イイ気候につられて偽物を見破れずについついちょっかい出してしまった、イワナとアマゴです。IMGP1968.jpgIMGP1971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の季節、いろんな虫が出てきてとっても幸せです!
ですが、この所やたら偽物が多くて困りますね~。
でも、わりと見破れるんですよこれが、へんてこな流れ方するんですよね偽物は。
よ~く見ると形も変ですしね、なんか細いものが付いているようですから直ぐに見破れるんですがね。

ところがたまに、本物以上においしそうに流れてくるのがあるんですよね。
で、ついつい手、じゃない口を出しちゃうですよね。
特に地元出身のちょっとメタボぽいおじさんの偽物にはついつい食べちゃうんでうよね。IMGP1983.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもっとすごしやすくなる木曽はイイ所ですよ。
優しくリリースしてくれるんだったら、たまには遊んであげるか遊びにおいでよ。
待ってるよ~!

PS.今回もお世話になったメタボハウスの皆さん、ありがとうございました。
OZさん、バンブロッド入魂おめでとうございます。また、よろしくおねがいします。

拍手[0回]


木曽アマゴです。

偽物が見破れずに釣られちまった木曽のアマゴです。
たくさんガガンボがハッチしてたんでガバガバ食べてたらなんとその一つが偽物だったとは不覚です!IMGP1910.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら昨日からやたらと人間様が多いこと、人間界ではゴールデンウィークとか言っているようでホント次から次ぎえと人間様が来ること!
水温も10℃近くなって過ごしやすくって木々も花盛り、イイ季節になってきましたね。IMGP1916.jpgIMGP1906.jpg

 

 

 

 

 

今日は、時々雨も降り出す空模様。こんな時はいろんな虫がハッチして私たちのお腹を満たしてくれます。IMGP1903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この川では、この時期ガガンボが多く私たちのご馳走になっているんですね。
私たちアマゴは、流れの中を好んで住んでいます。何でかって、そりゃあ餌がたくさん流れてくるに決まってじゃないですか。
でも、ちゃんと危険を感じたら隠れられる石も見つけてあるんですよ。人間様や鳥なんかが来たらサッと隠れられるようにね。
イワナの旦那は、始めから岩に隠れてますけどね。
これからは偽物に騙されんようにしっかり修行せなあかん!
そこのあんた、騙せるもんならやってごらん!挑戦まってるよ~。

SP:今回もご一緒していただいたterryさんとOZさんに感謝!
特にお昼にログハウスにお邪魔させていただいたOZさん、ありがとうございました。

拍手[0回]


プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog