忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ Entry no.42 「ガガンボ」 ≫ [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガガンボ

フワフワと目の前を飛んで行く虫。
この季節、色々な水生昆虫のハッチが起こる。
移動する、車の中にもちょっとした間に中に入り込んでくる虫がいた。
ガガンボだ、ちょうどフックサイズにして#16位だろうか。
私の場合、TMC103をメイン使っているので#17当たりになる。IMGP0155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CDCガガンボは他のフライと違い着水姿勢が曖昧な感じになる。
ウイングには透明感が欲しかったので、梱包用のビニール紐を使っている。
魚にはどう見えているのかわ解らないが何となく虫っぽくて自分自身は気に入っている。
腰の無い素材なのですぐに崩れてしまうが、またそこがいいのではないかと思っている。
ちょうど羽化に失敗した物や産卵後の弱々しさを演出しているようで、アピール度が上がるような気がするから(かなり自己満足)

前日でのイブニングでもガガンボパターンの反応が良かった(反応は良かったけど、乗らへんわ、バラすはの連続(T0T))IMGP3310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、晴天の昼間。チラホラハッチも始まりイイ時間帯になってきた頃、小さな堰堤の上のプールを覗くとライズが始まっている。
水面上には目に見えて流れている流下物は無い。
こんな時は、昨日も反応の良かったパターンを使うのがセオリーとなる、でCDCガガンボの登場。
流れはあるが水面は静かだ、ティペットを9Xまで落としフライサイズも#19まで落とす。
岩陰に身を隠し、そっとプレゼンテーション。
波間をゆくりとフライが流れて行く、下からスーと黒い影が……カポ!反射的に右手が動く、がフッキングしなかった。
ほんの少しドラッグが掛っていたようだ。一息ついて少し時間を置くことに、幸いフックに触れていなようなのでチャンスはまだある。
もう一度流れの脇を狙ってゆっくりキャステング。
フワフワ波間を漂うように流れて行く、うまい具合にティペットに弛みが出来ナチュラルな感じに。
シュポ!奇麗にフライが飲み込まれていく、右手が反射的に合わせを入れる。
グーンとロッドに伝わる躍動感!きれいにロッドが弧を描く。結構良い型のようだ水面下で細かくるローリングする。
アマゴ特有な引きを楽しむ…なんて余裕は無い。昨日の悪夢が頭をよぎる。
慎重に慎重に…なんせティペットは9X無理は出来ない。
ゆっくり寄せてネットイン!IMGP1979.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ一番のライズにはガガンボ、やっぱりこいつだね。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

おはよ〜ございます!

この日はことごとくバラシが多かったなぁ。
このポイントでも、一度アマゴが出て来たけど乗せられず。
この先ではイワナ祭りを体験するものの、どちらかと言えば
バラシ祭りになるし(笑)
この土日は、久し振りの休竿日です。
今日はストックの少なくなった毛鉤を巻く“毛鉤祭り”です(笑)

From 【terry】URL2008.05.25 09:43編集

おはようございます!

マキマキ祭りですね!
昨日、ボックス見たら私もガラガラですわ。
巻こうかと思ったらフックもありません…で、
買いに行ったらなんといつも使う103の#15は売り切れ…聞いたらメーカーにも在庫切れ。最悪です。
夏場用にデカイフライでも巻きます~(ToT)

From 【ヒゲおやじURL2008.05.25 12:23編集

無題

ココ一番にガガンボ!

私も信者の一人です(笑)

From 【ふくちゃん】URL2008.05.25 22:23編集

無題

こんばんは、ふくちゃん。
そうなんですか、ここの処ほんとガガンボが活躍してます。
今の時期、木曽はイイですよ、ぜひお出かけ下さい!

From 【ヒゲおやじURL2008.05.25 23:56編集

無題

そういえば、先日もガガンボ飛んでましたね。

でも、こんなFly巻いたことないな~。

大きめのハックルまいた、パラシュートでなんとかなりませんかね。

From 【西洋毛鉤】URL2008.05.27 10:05編集

こんばんは!

実は、パラシュート巻くより簡単なんですよ、このパターンは。
#16に大きめにハックルをパラと巻いても良いかもしれませんね。
曖昧な浮き方がキモだと思うので試してみる価値ありですね。
木曽ではガガンボパターンは年中有効ですから、BOXに加えておくといいですよ。
新パターン作成で新しいバイスも活躍しますね(笑)

From 【ヒゲおやじURL2008.05.27 23:57編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

最新CM ▽

お天気情報

おすすめ

カウンター

プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア


≪ ピーコック |PageTop| 木曽のイワナとアマゴです。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog