秋の小さな楽しみ
2007.10.28 |Category …フライフィッシング
秋空、透き通った朝。
こんな日は、ちょいとパックロッドをもってバイクでショートツーリング。
ほとんどの渓流は禁漁。今日は近場の小川にでも行ってちょいと遊ぼうか。
普段は、わざわざ狙ったりしない魚、オイカワくん。
でも、いざ狙ってみるとこれが、なかなか難しいのだ。
口が小さい(魚体も小さいが)ので、おのずとフライサイズも小さくなる。
飛んでいる虫も小さく、この時期では♯18~#22位のミッジの釣りになる。
緩やかな流れをゆっくりトレスするとピチャ!と小さなライズ。
大合わせ禁物、小さくピシッと合わせる。引きを楽しむのではなくアプローチから合わせまでのプロセスを楽しむ。マッチ・ザ・ハッチの風合いが強い。
来春のシラメ釣りの練習かねて丁寧にアプローチしていく、シラメと違い、何度でもフライに出てくれるので飽きることが無い。
「オイカワ用#1ロッド」なんてのもあったらイイなんて、また、物欲がふつふつと。
いかんな~、また、お札に羽が生えて飛んでいきそう~!
●Thanks Comments
おばんで〜す!!
おお、オイカワと戯れてたんですね〜。
ボクも昔は木曽川のとある場所へ
秋になると、よく出掛けてましたよ。
場所が場所だけに、ウェーダー履いたりして
結構本気で遊んでました。
オイカワも面白いんですよね、コレが。
まいど~
あんまり遠出できない時に、練習ついでにやっております。
今回は、思ったより水が少なくて苦戦しました。
また、管釣りでも行きましょう。
#6がギュンギュンいうレインボーが釣りたい!
今回、ほとんど#3ロッドが曲がりませんでした、当たり前が(^0^)