開田高原はもう秋の匂いが。
2007.09.26 |Category …フライフィッシング
待ち合わせ場所の開田高原。
もう、秋はすぐそこに…しかし、釣り人の多いこと。
さすがに人気河川だね。
各ポイントに必ず車が止まってる。
はたして、入るとこが有るのかちょっと心配。
とりあえず、terryさんにご連絡。
「車、停めてある場所からすぐ上の方にいますよ。」
「そうなの、じゃ、上流に車停めて戻ってくるよ。」
で、急ぎ上流に車を駐車し急ぎ合流場所に。
たぶんこの辺だろうと当たりを付けて途中の橋の上から覘いてみる。
あれ~、上流に先行者居るじゃん!
下流を見るとterryさんが手を振ってる。
「ダメだね、上流に人いるし」
「知り合いなんですよ、ちょっと挨拶してきます。」
え~そうなの、さすが顔の広いterryさん。
とは言うもののここからは入れそうにない。
二人で話し合い、取りあえず下流部へ。
しかし、ここにも先行者。
「川、変えましょう。」
と言うことで、支流のへ行くことに。
この支流は乗鞍に夏キャンプしに行く時にいつも通る道のすぐ脇を流れている川。
なぜか、一度も竿を出したことがない。
車を止め、ちょいと川を覘く。人影に驚いて魚がパッと散った。
「居るじゃん~」
二人顔を見合せてニヤリ、先行者もいないようなので上流と下流に分かれて入ることに。
本当に細い流れだ、反応はあるのだがフライをくわえるサイズには出会わない。
ダメかな。なんて思いだした頃、ちょっと大きめのプールの前に。
前に出た瞬間、魚に走られた。
「やってもうた!なんちゅうアホや!」心の中で自分を罵倒。
小さな渓流ではストーキングに細心の注意を払わなければいけないのを解ってるんだけど。
気を取り直して、その位置から身を低くして流れ込みにキャスト。
フライがゆっくり岩陰に入った瞬間、水面がバシャと割れた!
「やり~」また、一人叫んでしまった。
が、この規模の川にしてはかなりイイ引き。
#3ロッドが良くしなる。慎重にネットイン。
サビの出たイイ顔した雄だ。
思わずじっと彼に見とれてしまった。
写真を撮り、同じプールへリリース。
「がんばって、子孫作れよ!そして、また、遊んでくれよ。」
また、来年来たくなる川が一つ増えた。
来年は、気候のいい時期にまた訪れよ。
それまで元気でね、あまごちゃん。
●Thanks Comments
こんばんわ〜
たまには新規開拓もイイっしょ!!
しかし、グッドルッキングなアマゴでしたね。
ウラヤマシイっす。
また、木曽の川で来年も新規開拓しましょう!!
おばんでやす。
最後にちょっとイイ思いができて良かったです。
これもterryさんのおかげですね。
来年の木曽がまた楽しみになってきました。
また、誘ってくださいませ!
こんばんは!
ひげおやじさん!おこんばんは。terryさんのブログ見てて
発見しました!何だか掘り出し物のビンテージ見つけたとき
みたいでいい感じです。開設おめでとうございます!
木曽の渓は写真みると殆ど分りますが、やはりあの渓でした
ね。水があるときはかなり良いサイズもポンと出ますが、
水が引くとイブ中心になります・・・
よろしければ、きのこ会terryさんと出掛けて下さい!
翌日、管釣りもあるかもです・・・・
無題
前回の木曽釣行にも誘っていただき、今回もきのこ会のお誘い本当にありがとうございます。
悲しきかな、中間管理職。ちょうど仕事が忙しくなる時期にあたってしまいいけそうにありません。これに懲りずまた誘ってくださいね。
皆さんの楽しい話また聞きたいです!