ショートロッド
2010.08.08 |Category …フライフィッシング
夏も盛り、渓流も源流や支流での釣りがメインになってくる。
春から初夏にかけては8フィート前後のロッドを使う事がほとんどなんだけど、この時期ボサが多くなるし川幅もぐっとせまくなる。
で、ショートロッドの出番となる。
扱いも方もちょいと慣れるまで戸惑うことも、リーダー・ティペットも通常よりちょいと短め、キャスティングがそんなに上手くない自分はドラッフリーで流せる距離もちょいと短くなる、で、ドラッグがかかるのが速くなってしまう。
ピンポイントの釣りになる訳だけど、そうするとストーキングが重要になる。腰をかがめてそ~と近付くんだけど結構これがあまり自軍は上手くない、キャスティングする前に先にお魚さんに気付かれで上流へ走られてします事もしばしば。
でも、ショートならではの利点も多い。まず一番はライントラブルが少ない、そして頭上のボサに引っかける事がやはり少なくなる。
これってかなりの利点だと思う、ライントラブルって精神的に良くないですもんね、特にキャスティング下手な私としてはストレスが少なくて大助かり。
実は、キャスティングもっと練習すれば解決する事なんですけどズボラな私はアキマセン!
で、ロッドの性能に頼っちゃうわけ。
夏はやっぱり、ショートロッドで決まりです!
PR
●Thanks Comments
●この記事にコメントする
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL: