カーナビ付けちゃいました。
2008.03.08 |Category …その他
今回はオーディオレスで車を買ったので納車の時点ではなんも付いてない状態。
どうせ、カーナビ付けるつもりだったので少しでもお安くしようとした訳ですが、実際なんもついていないと結構殺風景。
ディラーオプションで初めから付けてしまおうかとも思ったんですが、知り合いやカーショップの店員さんなどにいろいろ話を聞くとオプションだと安全性の面から走行中の操作は出来ないし、TVも走行中は見れない(運転中の私は見ませんが)。
今まで出来たことが出来ないのはストレスかな?て言うことと、「同じ金額出すんだったらもっといい性能の物が買えるよ」の一言。
カーショップやネットショプなどであれこれ物色…。長良川の帰りもイエローハットによって(実は単なる待ち合わせ)あれこれ検索機能のちがいや地図の出方、見やすさを触りまくり。
で、結局知り合いが取り付けをやってくれると言うことで、あれこれ迷った末、財布とご相談の上、格安ネットショップで購入することに。
来ました~。
精密機械なんで、ネットショッピングはどうかな?なんて不安もありましが、背に腹は代えられませんでした。
機種はcarrozzeria AVIC-HRZ008、ワンセグモデル、流行りの地デジ付きも考えたんですが「そんなにTV見ないでしょう」の妻の一言でワンランク下のモデルに。
と言っても、ナビ機能はほとんど同じだし音声認識機能も付いてるし、値段もちょっと安いし!
取り付け完了!
さすがHDDナビ!検索が早い!今までのがCDタイプだったのでその違いが歴然。技術革新の速さに今更ながら驚き。
でも、操作がいまいち自分の頭がついて行ってない。自分の頭を技術革新せんとアカン!
せっかくの機能、フルに活用したいから又取扱説明書と睨めっこの日々が続きそう、昔はそんなの見なくても感覚で使えるようになっていたのにねぇ。
どんどん頭が固くなっているような気がする、年はとりたくないもんだ…。
いただきま~す!
2007.11.26 |Category …その他
釣行帰り、いつもならラーメン屋さんで腹ごしらえなのだが、今日はちょっと趣
向を変えてお好み焼き屋さん。
と言ってもたまたま、ラーメン屋さんの隣がお好み焼き屋さんだっただけの事だ
けど。
ソースの焼ける匂い!お腹の空いた者にはたまらない!
何年ぶりかな、お店屋さんで食べるお好み焼きなんて。
メニューを見るとまたこれがたくさんある事、どれにしようか迷ってしまう。
とりあえず、私はボリュームのありそうなモダン焼きにする。terryさんは豚キ
ムチ入り。
ちょっと失敗したことが一つ、このお店自分で焼くタイプのお店。
お腹の減ってる二人には焼ける時間がたまらない!
焼き時間を測るために砂時計とキッチンタイマーまで付いてくる。
片面8分、もう片面8分…長い……
「まちきれない!こんなもんでいいでしょ!」
写真もそこそこに(手ブレしている言い訳)
いただきま~す!
五十肩?
2007.11.11 |Category …その他
はじめは、ほんの少しの右肩の違和感から始まった。
夏場、エアコンで冷えたこともあり筋肉がちょっと固まった感じがしていた。
「ヤバいかな」と思っていたが、まあ大丈夫だろうとそのままにしていた。
肩の痛みはひどくなる一方、実は春先ににも左肩を同じように痛めていたのだ。
まさか、右もなるとは思っていなかった。
あまり痛みが酷くなる一方なので会社を休んで病院へ。
整形外科へ診察に、取りあえず肩のレントゲンを撮って貰いそれから診断と言うことに。
レントゲンを見ながらお医者さんの言うことは、
「骨には異常ないですね。これは、良く言われる五十肩ですね」
え~ご、五十肩?
なんとなく、解っていたのだけれどお医者さん言われるとちょっとショック!
まだ、若いつもりでいたんだけどね。
キャスティングのし過ぎ?て、程してないんですけどね。
今は、キイボード打つのにもちょっと痛みが走るほど悪化してしまいました。
とりあえず、シップと痛み止めを飲む毎日。
この病気(なのかな?)は、自然治癒に頼るにかないそうで、痛みが治まりだしたら筋肉自体が固まってしまわないようにマッサージとリハビリをしっかりやらないと本当に腕が動かなくそうなのでちょっと大変。
何とか、春までには直したい!と、思っております。
≪五十肩について≫
五十肩の痛みは、大部分が関節部のまわりの炎症によって起こります。そのため、痛みの起こる場所も肩こり とは異なり、肩の骨(肩甲骨)と上腕骨の関節の周囲が 中心になります。炎症というのは、身体組織に何らかの有害な刺激 があったときに起こる防衛反応で、周囲の血管は充血し、体液がたまって腫れや発熱、痛みなどが出ます。ですから 五十肩の急性期には、肩の痛みだけでなく、これらの炎症も見られます。
炎症は、おもに肩関節の腱(骨と筋肉を接合する組織)の老化が原因です。また、時には腱の中に石灰(カルシウム)が溜まり、腱の表面が破れてまわりに 炎症 が拡がることもあります。この場合は強烈な痛みがあり、特に「石灰化腱炎」とよばれます。
肩の炎症症状がおさまった後は「癒着」などを起こし、肩が、セメントで固められたようになり、動きがとれなくなってしまいます。これが五十肩の「こわばり」 の原因にもなっているわけです。
皆さんも、くれぐれも体を大事にしましょうね。
悪くなってからだと、ホント大変ですよ。