忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ Entry no.14 「秋晴れの一日」 ≫ [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋晴れの一日

山にはもう紅葉が始まっている。IMGP1410.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、terryさんとアーネストクラブへ。
毎年、お世話になっているアーネストさん、気さくな管理人さんと犬のモモちゃんに久し振りにごあいさつ。
IMGP1414.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの良さはいつも気楽に楽しめて、魚がとってもきれいでいいファイトしてくれるし、人が少ないこと。
周りにあまり気にせずのんびり一日が過ごせる。
いい所なんだけど人気が無いのはなぜ?て、思ってしまう。
(私が思ってるだけで実は人気あったりして?管理人さんごめんなさいね)

湖面には、朝気温が下がったせいもあるのか魚が浮ききみ。
とりあえずウエットで表層をトレスすることに。
#12グリーンオリーブ・バーガモドキでスタート。
小刻みにリトリーブする、キャスト毎にフライの後をチェイスしてくる。
活性は高そうだ。
数投後、ヒット!ウ~ン!いいファイト。
管理釣り場とは思えないヒレのレインボーとのやりとり、楽しいひと時。
とりあえず、1匹釣れてちょっと余裕がでる。IMGP1407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1413.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活性も高そうだし、ドライにチェンジしよう。
処がこれが裏目、反応はするのだがほとんどが目前で見切られる。
「サイズ?パターン?ティペッットか?」
どんどん深みにハマって行く。
サイズを#20に落とし、パターンをミッジピューパに変えちょっと遠目に投げティペット沈める。
「出た!」が、痛恨の合わせ切れ。力入りすぎなんだよね。IMGP1416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、横ではterryさんがファイト中、さすがだね。
気を取り直してドライからルースニングにチェンジ。
カラーローテーションを繰り返すがなかなか当りが出ない。
terrさんと「パターン見えないね今日は」
ふたりでブツブツ言いながらパターンローテーションを変えていく。
管理釣り場ではマメなローテーションがその日の釣果に大きく影響する。
早く見つけれれば爆釣だってありえるのだが、今日はピーカンの秋晴れかなり厳しい。
最初に釣れたグリーンオリーブに戻す。と、やっぱり当りがでる。
始める前に管理人さんの「昨日夕方に追加放流したんですよね」の言葉を思い出す。
なるほどね、ペレットに近い色に反応が良いわけだ。

この後は、それなりの釣果に、夕方からはミッジのハッチもありドライにもう一度チェンジ。
反応もそこそこ良くなりひと時のイブニングを楽しむ。
日が陰りだしたら昼間の暖かさはどこえやら、途端に寒くなる。
この時期寒暖の差が激し山の中、上着は一枚余分持ってい行きましょうね。
遊びに行って風邪ひいたら洒落にならないよね!

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

まいど〜♪

おつかれさまです。
パターンがサッパリ掴めなかった一日でしたね。
朝イチと夕方のドライフライに反応のあった時間帯以外は
キビシかったッ。
お互いにアワセ切れとバラシを少なくするために
また修行しに行きましょうッ!!(笑)

From 【terry】URL2007.11.04 20:39編集

修行が足りんね!

いや~ホント修行が足らんね。
これだけ合わせ切れするようじゃアカンね。
パターンの読みも甘いし、
また、修行に誘って下さいまし!

From 【ヒゲおやじURL2007.11.06 00:05編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

Haste

秋晴れの中、オフのフライフィッシング。 のんびりと楽しむつもりだったけど、焦る、焦る。 ヒゲおやじ先輩と夜が明けた国道をひた走る。 別に焦っているわけじゃないけど、釣り場へ行くときは 何故かアクセルをついつい余分に踏んでしまうのだ。 久し振りの釣りは、ココロ躍らせるのだ。 ガソリン価格が高騰して、交通費もバカにならないね。 なんてコトを車中で話しているのに、アクセルを弛められないボクは まだまだ落ち着きのない釣り人だ。 もっと地球に、環境に、自分のサイフにも優しくなれるように ...

URL 2007.11.04 20:34

最新CM ▽

お天気情報

おすすめ

カウンター

プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア


≪ 五十肩? |PageTop| 秋の小さな楽しみ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog