忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ Entry no.29 「沈黙の川……?」 ≫ [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


沈黙の川……?

今年も渓流が解禁した。
と言ってももうすでに10日たってしまっているのだが、久々の川。
前日に名古屋では今年初になる積雪を記録した寒ーい朝、家の前の雪かきを済ませてからのゆっくり目の出発となる。
途中terryさんを拾って、先週terryさんが今年初ものをゲットしたポイントに直行することに。
「雪が降った後のピーカンの晴天、ちょっと厳しいかも」
「どうかね、でも魚はかなり居たから何とかなるんじゃない」
などど、楽観していたのだが。

沈黙の川……?IMGP1632.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原の雪が冷たい、心もちょっと寒い。
「ライズ無いね~」
春の渓流には良く有ることでは有るのだが。
初出勤でこの状況はかなり厳しい、取り合えずライズ待ち。
水温などを計ってみる事に。IMGP1635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9℃…以外に高い、ちょっと期待が持てるかも。
処が現実はそんない甘くない、待てど暮らせどライズは起こらず。
仕方なく場所を移動することにする、terryさんの知り合いの方がこの上流にいると言う事なのでそちらに向かう。
IMGP1637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人のいる所にライズあり」なのである、と言うかちゃんと釣る人はライズをする場所を見つけるのも早いのである。
道の上からヨダレを垂らしながら見つめる、ライズしている範囲も限られていようで入る場所は無さそう。
上から「あそこのライズはあの位置からだとちょうどいいね」などと勝手なことを話ながら少しの間見学することに。
しかしそこは釣り人、いつまでも見ているだけでは…で、ライズを探して場所を移動。
途中で友人のH氏と合流し、有名ポイントを見て回ることに。
夕方のハッチに期待したのだが……あえなく撃沈!
春先の川ではこんなことも珍しくない。ポイントを見極める力が必要なのだ。IMGP1638.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ修行が足りません!
ちゅうか、もっと早くポイント探しに家を出なあきませんね。今度は早起きしよう!

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

おつかれさまで〜す!!

いやはや、春の渓流はライズを見つけないと
実際に釣りにならないので、厳しいっすね〜。
でもまぁ、めげずにまたご一緒しましょう!!
あ、そうそう。
今朝、Mr.Hから解禁しましたってメールが届きましたよ。
どうやら初物をキャッチできたようです(笑)

From 【terry】URL2008.02.11 20:46編集

おつかれさまでした!

H氏に先を越されてしまったようですね。
また、時間が合えばライズ探しの旅にお付き合いくださいね。
早く初物ゲットしたいよ~!

From 【ヒゲおやじURL2008.02.11 23:01編集

ありがとうございました。

ひげおやじ様、初めて書き込みさせていただきます。

先週の日曜は、ありがとうございました。
お初にお目にかかり、我々のくだらない話にお付き合いくださいまして
誠に申し訳ありませんでした。 とにかく共感していただいたのには
大変嬉しく思っています。
我々はいつもあんな感じですので、よろしかったらまたお付き合い頂き
ご一緒に釣しましょう。

長良川の出動は、出切るだけお早めに・・・


よろしければリンクをさせてもらっても良いでしょうか?

From 【山猿】 ||2008.02.13 21:05編集

こちらこそ

山猿さん、書き込みありがとうございます。
こないだは、大変有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
へっぽこフライマンですが、よろしかったらお付き合いさせて下さい。
馬鹿話は大好きですで、いつでも呼んでください。
リンクこちらこそよろしくお願いします。

次回、長良川は早く出発します!

From 【ヒゲおやじURL2008.02.13 23:31編集

こんにちは。

ヒゲおやじさん こんちは。先日はお電話だけですんません。
後輩さんの素敵なガイドで初日が出ました。決まり手は粘って
よりきりです(笑)まぢ写真みて自分のネオプレーン姿はドリ
フの関取のギャグよりひどいと思いました・・・・長良は昔の
イメージとは随分変わってしまいましたね。天然が懐かしいで
すが一割混ざれば御の字と聞いて寂しい限りです。

From 【daikyuURL2008.02.14 17:20編集

無題

ヒゲおやじ先輩みっけ~~!!

あらためまして、先週はありがとうございました。
釣りは厳しかったけれど、ああやって晩御飯食べながら
大笑いするのが目的で出かけている僕です(^^;

またどこかでご一緒させてくださいね!春の木曽、、、その前に
知り合い川が濃厚ですね(^^)

追伸:リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。

From 【Rolly】 ||2008.02.14 22:18編集

こんばんは

daukyuさん、こちらこそ、せっかく岐阜まで来ていただいたのにお会い出来なくて残念でした。
ネオプレーンのウエーダは、どうもかさばって不格好になってしまいますよね。
早く、軽いウエーダの季節が待ちどうしいですね!
私もここ数年シラメで天然物は見ていません。さみしい限りですが、清流にはまだまだヒレピンの天然魚もまっています。
みんなで会いに行きましょう!

From 【ヒゲおやじURL2008.02.14 23:46編集

ありがとうござい

Rollyさん、書き込みありがとうございます。
こないだは、楽しい時間ありがとうございました。
新しい人の出会いはイイもんです。
ヘボフライマンで足手まといになるかもしれませんがよろしくお願いします。

リンクこちらこそよろしくお願いします!
また、どこかの渓流でお会いしましょう。

From 【ヒゲおやじURL2008.02.15 00:16編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

Hardship

早春のライズフィッシングは難しい。 それがまた楽しいのだけど。 朝、目覚めてからしっかりと朝食を摂って 音楽を聞きながらのんびりと過ごす。 昨夜はナゴヤも10cm以上の降雪を記録していたから きっと岐阜の渓は雪に包まれているだろうから 今日の釣りは諦めようかなぁ。 と思いつつ、何気なくケータイを見ると 友人からのメールや着信の履歴が・・・ 眠っていたから気が付かなかったのだけど どうやら朝早くからフィールドでライズを探しているようだった。 窓から外を見てみれば、とても...

URL 2008.02.11 21:12

最新CM ▽

お天気情報

おすすめ

カウンター

プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア


≪ バレンタインデー |PageTop| 「鈴鹿の渓魚と遊ぶ」-ハンドクラフト展 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog