忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ Entry no.16 「憧れのログハウス」 ≫ [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


憧れのログハウス

IMGP1444.jpg澄んだ空気と風の流れる音、静寂な中にひっそりとたたずむ。
憧れのログハウス。
初めて会った人たちとも、なぜかすぐに溶け込めてしまう。
そんな場所だった。IMGP1443.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな薪ストーブの炎と同じように柔らかく人々を包んでいく。
久々に雰囲気に任せて飲みすぎてしまった。
逆に皆さんに心配とご迷惑を掛けてしまって、ほんと反省してます。
いい年こいてあきまへんな~

そんな訳で次の日の午前中はダウン!
何とか薬で回復した午後からは、近くの管理釣り場「はばろく」
ロケーションの良い静かな場所はかなり山の中とあってあまり、釣り人はいないようだ。IMGP1450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで昼食を管理棟で取った後、早速始めることに。
朝からの雨が、ログハウスを出る頃、雹まじりの雨だったのが、釣りを始める頃、雪混じりへと変わっていった。
「さむ~手が悴むよ~」
でも雪の時の方が活性が上がるはず。
池に着くと流れ込みで複数のライズ。
「いいね、ライズあるよ」
terryさんがドライで早速ヒット。相変わらず早い。
と、横でdaikyuさんが良型の岩魚をヒット。
あら~私はまだ、ロッドも振ってないのに、ちょいと気合いを入れてまずは定番のオレンジパートリッジでスタート。
ライズが散発な時には結構有効なのだ。数投目にパシャと水面直下でヒット!小さいながらきれいなあまごだ。
管理釣り場ではあまりお目にかからないのでちょっとうれしい。IMGP1448.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、ここからが続かない。反応がほとんど無いのでルースニングにチェンジ。
いつものカラーローティション地獄の始まりだ。なかなかアタリカラーが見つからない。
この池の水はかなり透明度が高いのでセオリー道理ならダーク系のカラーが有効となる。
それでもなかな当たりが出ない。と、横で釣っていた方に良型がヒット!
取り込みまでを見ていると、「タナ深いな~」てことに気づく。
自分の今のタナより倍近い長さがある。
はじめての場所ではよくあることだが、その池の水深がどの位あるのか、ヒットする層はどこなのか解らないことだらけ。
そんな時は釣れている人のシステムを見るのが一番手っとり早い。
気の良さそうな人なら直接聞いちゃう、怖そうな人ならちょっと覗き見る。(小心者の私はいつも覗き見)
絶対ではないけれど、「郷に入れば郷に従え」てことわざもあるくらいだから、取り合えず試す。
フライもブラックのMSCに変え水の色が少し濃くなっている深みを狙ってキャスト。
ゆっくりフォーリングしてマーカーがなじんだ頃、スーとマーカーが消しこむ。ヒット!
結構イイ引きのレインボー。この後も何本か同じシステムとタナでヒットが続いた。

夕方近くになり気温も下がり雨も本格的な雪に変わってきたところで引き上げることに。
短い時間の中、ホントに温かい人たちと自分の知らない世界、などなど有意義な時間を過ごさせていただいた皆さんに感謝、感謝。
いつかは、みんなが気兼ね無く集まれるこんなログハウスを自分も持てたらいいな、なんて思う今日この頃です。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

無題

木曽、お疲れさまでした。

それにしても、よく釣ってましたよね~。
さすが。
来シーズンは、渓流でご一緒させてください。

旋盤、見てもらえたらよかったのですが、ちょっと残念です。

来年1月に、友人とハンドクラフト展をするので時間があれば、
terryさんと見に来ていただいて、うちのログ小屋で旋盤でも回してください。

From 【西洋毛鉤】URL2007.11.20 09:29編集

無題

ヒゲおやじさん、こんばんは。
週末は、お疲れ様でした。
まさか、雪になるとは・・・。
セロー、乗ってるんですね?!ワタシ、トリッカーに乗ってます。
来シーズンは、岐阜辺りにも、出撃予定ですので、チャンスがあったら
ご一緒願います!

From 【shikada】 ||2007.11.20 19:18編集

こんばんは

西洋毛鉤さん、週末はありがとうござました。
来シーズンは、ぜひ渓流ご一緒させて下さい!

ハンドクラフト展もぜひお邪魔させていたきます!
terryさんと旋盤ガンガン回して壊してしまいそうです。(笑)

From 【ヒゲおやじURL2007.11.20 23:18編集

え~そうなんです。

shikadaさん、こんばんわ!
ホント、雪にはビックリでした。

トリッカーに乗ってるんですね。
なんか、一段と親しみを感じてしまいました。
来シーズンは、ぜひご一緒させてください!
よろしくお願いします!

From 【ヒゲおやじURL2007.11.20 23:24編集

おはようござ

ヒゲおやじさんおはようございます。お元気になったようで・・・と
言うかはばろくでは元気も何も、一番釣っててうらめしかったです(笑)
黒いニンフだったんですね・・・ぼく最初の一匹強烈だったので、うひひ
と思ってたんですが寒さと冷たさが更にしみる結果でした。

木曽は色んな渓がありますので、東京、名古屋の両方から丁度良いエリア
ですのでみんなで来シーズンも楽しみましょうね!

From 【daikyuURL2007.11.21 06:58編集

おかげさまで

daikyuさん、こんばんわ。
いろいろお世話になりありがとうございました。
daikyuさんのあの1匹は、普通の10匹分ですよ!
楽しまさせていただいてありがとうございました。

来シーズンは渓流でご一緒できる事を楽しみにしています!

From 【ヒゲおやじURL2007.11.21 22:51編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

最新CM ▽

お天気情報

おすすめ

カウンター

プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア


≪ 水の色は? |PageTop| 五十肩? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog