忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ Entry no.100 「ショートロッド」 ≫ [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ショートロッド

IMGP0659.jpg夏も盛り、渓流も源流や支流での釣りがメインになってくる。
春から初夏にかけては8フィート前後のロッドを使う事がほとんどなんだけど、この時期ボサが多くなるし川幅もぐっとせまくなる。
で、ショートロッドの出番となる。
扱いも方もちょいと慣れるまで戸惑うことも、リーダー・ティペットも通常よりちょいと短め、キャスティングがそんなに上手くない自分はドラッフリーで流せる距離もちょいと短くなる、で、ドラッグがかかるのが速くなってしまう。
ピンポイントの釣りになる訳だけど、そうするとストーキングが重要になる。腰をかがめてそ~と近付くんだけど結構これがあまり自軍は上手くない、キャスティングする前に先にお魚さんに気付かれで上流へ走られてします事もしばしば。
でも、ショートならではの利点も多い。まず一番はライントラブルが少ない、そして頭上のボサに引っかける事がやはり少なくなる。
これってかなりの利点だと思う、ライントラブルって精神的に良くないですもんね、特にキャスティング下手な私としてはストレスが少なくて大助かり。
実は、キャスティングもっと練習すれば解決する事なんですけどズボラな私はアキマセン!
で、ロッドの性能に頼っちゃうわけ。
夏はやっぱり、ショートロッドで決まりです!

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


≪ 財政難だけど… |PageTop| 夏フライ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog