忍者ブログ
Admin§Write

ヒゲおやじのslow life

のんびり、ゆっくりと大好きなフライフィッシングと バイクの話。

HOME ≫ Entry no.60 「お気に入り」 ≫ [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お気に入り

釣り始める時、どんなフライを選択します?
季節、時間、水温、いろんな条件が有るんだけどやっぱり最初は、ほとんどの人が自分のお気に入りを選んでいますよね。
そう言う私も必ず最初に結ぶのは、お気に入りフライ。IMGP2591.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、お気に入りて、どんなフライ?
綺麗に巻けた物、過去にいい思いをした物、完全オリジナルパターン、レアーマテリアルパターン。
その人なりにいろんな思いが詰まった物が、その人のお気に入りになっていくんだよね。
はじめは、パターンブックに載ってた物から始まり、フィールドに行くたびどんどん馴染んでいく。
そのうち「こんなのふうにしたらコカゲロウぽくない?」なんてオリジナルが出来てくる。
こりゃ、すごくね!絶対釣れる!なんて思ってわくわくしながら釣り場へそして、第一投。
「なんか、変な浮き方してない?」酷いとドライフライなのに浮いていない…イマージャーじゃないんだけど(涙)

でも、それがまた、楽しい。
そんな中、魚がほんの少し反応してくれる。そしてまたそのパターン改良して使う。
今度は、前回よりちょっと反応が良くなる。また、ちょいと改良する。
もう一度トライ、やった!釣れちゃいました!
で、お気に入りの誕生となる。IMGP2598.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの処の私のお気に入り、と言うより必勝パターンがこいつ「CDCガガンボ」
ホント今年の木曾ではイイ思いをさせてもらいました。
さてさて、次にはどんなフライが私のお気に入りになるのかな?
 

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

おはよーございます!!

ボクのお気に入りは、やっぱりスタンダードパターンを
パラシュートスタイルに仕上げた毛鉤です。
アダムス、グレイフォックス、マーチブラウンにBWOとか。
でも今夏はエルクヘアカディスも。
・・・教科書に出てくるような毛鉤ばかりで
オリジナリティは乏しいのか現状です(汗)

From 【terry】URL2008.09.25 05:49編集

無題

いいんです!terryさんのフライはオリジナリディより美しさで勝負しているから。
オリジナル通りに巻けない私は、ごまかしでアレンジしてるだけですから。
もっと美しく巻けるようこれからも修行です!

From 【ヒゲおやじURL2008.09.25 22:14編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

HN:
ヒゲおやじ
性別:
男性
趣味:
フライフィッシング・バイク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


≪ とかく人は自分の所為にしたくないもの… |PageTop| 9月も終盤、アマゴです ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒゲおやじ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog